歯は健康寿命を左右する大事なもの‼
こんにちは、歯科衛生士の土谷です
今、健康寿命において「歯」の重要性がとても注目されています
物を嚙むというのは当たり前の行為のようでいて、実はとても大切です。
身体を維持するには栄養が必要ですが、食べ物の栄養を取り込むには、まず嚙んで柔らかくし、砕いて小さくしなければなりません。
歯は、言わば栄養の取り込み口とも言えます。
現代ではインプラントという治療法があるので、自分の歯を失ってしまっても嚙む機能を低下させずに済むことができます。
歯を失った場合の治療には、インプラントの他に入れ歯やブリッジ等の方法があります。
しかし、入れ歯やブリッジ等は経済的なメリットがある反面、嚙む力に関してはかなり低下してしまうというデメリットがあります。
インプラントは入れ歯やブリッジに比べると嚙む力が強く、自分の歯とほとんど遜色なく使えます。
インプラントは骨に直接埋入しているので、しっかりと固定されて自分の身体の一部のように使う事ができるからです。
咀嚼は健康維持の基本です。歯を失ったなら咀嚼力の強いインプラントがおすすめです
何でも食べてしっかりと栄養をとり、いつまでも丈夫な身体でいたいですね
Category:日記 By:matsushita Date:2024.02.28 19:31