医療法人貴豊会 松下歯科医院|岐阜県多治見市|歯科口腔外科・インプラント ・予防歯科・矯正歯科

0572-22-0166 | 9:00~13:00、14:30~19:00 日曜・祝日休診

スタッフ日記|医療法人貴豊会 松下歯科医院|岐阜県多治見市|歯科口腔外科・インプラント ・予防歯科・矯正歯科

医療法人貴豊会 松下歯科医院|岐阜県多治見市|歯科口腔外科・インプラント ・予防歯科・矯正歯科

サイト内での現在位置

舌苔

こんにちは! 林です

最近 朝晩は少し過ごしやすくなりましたね

そうなると 食欲の秋本番ですね。(私はこれ一択です(笑))

美味しく食べるにもお口のメンテナンスも大切です

ところで 舌磨きしたことありますか?

鏡で舌を見てみると白い色になっていることありませんか?

それは舌苔(ぜったい)という汚れです

舌苔とは舌の表面に食べかすや細菌 剥がれた粘膜などが付着しているものです

汚れの塊である舌苔は口臭の原因の一つです

舌磨きをして舌苔を除去することで口臭予防になります。

舌磨き用の歯ブラシで行います 舌を前に出して舌苔の付いているところの奥から手前に汚れを掻き出します

優しく磨いてください

歯磨きついでに舌磨きをして清潔なお口を保ちましょう

美味しく食べて夏の疲れを吹き飛ばしましょう

Category:日記 By:matsushita Date:2023.09.16 13:48

    |